独立行政法人労働者健康安全機構 千葉労災看護専門学校

ABOUT

〉〉 イベント&ニュース 〉〉 アクセス 〉〉 資料請求 〉〉 学校評価 〉〉 職員募集 〉〉 財務諸表 〉〉 調達関連情報

キャンパスライフ・宿舎

 

在校生インタビュー

1年生
 
私たちが入学して1か月が経ちます。クラスで経験する初めての学校行事は、オリエンテーション研修でした。2日間に渡って行われ、校内でゲームやグループワーク、マザー牧場でカレー作りをしました。看護学校に入学した目的を再確認し、今後の学習や生活に向けた目標を考えました。また、お互いを知り、絆を深める良い機会となり、とても楽しかったです。研修の翌日には体育大会が行われました。学年毎にチームを組み、バレーボールを通して先生や先輩たちと交流を深めることができました。
授業は、入学式の翌週から本格的に始まりました。専門的な学習に楽しみと不安がありますが、授業の受け方や学習のすすめ方は、先生方が指導をしてくれます。外部講師もわかりやすく丁寧に授業して下さいます。来月からは、ベッドメイキングやバイタルサイン測定など演習も始まり、6月には実習があります。1年生のうちから演習に取り組めることや実習病院が近いこともこの学校の魅力です。
クラスメイトは全国の都道府県から集まっており、教室には様々な方言が飛び交っています。この春から一人暮らしを始めた人がほとんどで、家事と学業の両立、健康管理は大きな課題です。しかし、当校にはチューター制度があり、先輩方が親身になって相談に乗ってくれるので、とても心強いです。安心して学業に取り組める環境が整っている当校で、一緒に理想の看護師を目指しましょう。
(46回生代表)
2年生
 
私たち2年生は、一人ひとりの個性を活かし、看護師になるという夢に向かって、励まし合い、支え合いながら日々学校生活を送っています。入学して1年がたち、看護師になるにあたっての知識や技術はもちろん、専門職に就くものとしての自覚や態度が身につくよう、講義や演習、実習を通して学んでいます。
当校では、チューター制度があり、2年生と1年生がペアとなって、先輩である私たち2年生が学校生活や勉強の仕方等、困っていることの相談に乗り、1年生が安心して学校生活を送ることができるようサポートしています。
学校行事は、2年生が中心となって行事の企画や運営を行っており、新入生歓迎会や体育大会などを実施しています。このことにより、クラスの団結力が深まることはもちろん、他学年との交流を深めることができます。また、学校行事を運営することにより、一人ひとりが責任を持ち、協力し合い、自発的に行動することの大切さを学ぶことができます。
当校は、同学年のみでなく、先輩や後輩との交流も積極的に行ってます。是非、私たちと同じこの学校で、一緒に看護師を目指してみませんか。みなさんのご入学を楽しみにしています。
(45回生代表)
3年生
 
私達3年生は、臨地実習・看護研究・国家試験対策の三本柱で学習に取り組んでいます。
臨地実習では、一人の患者さんを受け持ち、小児から母性、高齢者まで様々な年代や特徴を持った患者さんを受け持ち、個別性に合わせた看護を提供できるよう教員や臨床指導者とともに、日々学習に取り組んでいます。実習中は、不安に思うことも多いですが、様々な分野の臨床経験豊富な先生方が、時には厳しく、優しく、親身に相談に乗って下さり、看護師になるために導いてくれています。知識や技術はもちろん、患者さん一人ひとりに対しどのように向き合っていけばよいのか、その人にとって必要な看護とは何か、疾患を持った”人を看る”看護を提供するためには、コミュニケーション能力や相手に関心を持ち接する姿勢などが必要です。また、実習での学びは国家試験にもつながるため、日々グループで話し合い、学びを共有し学習を深めています。
看護研究では、今後の看護に活かせるよう自己が行った看護実践について文献を用いて振り返り,共有します。そのために日々の実習でも根拠や目的を持ち、自己のかかわりが患者さんにどのような影響を及ぼしたのか考えながら振り返り、校内の看護研究発表会で発表し、他者の意見を取り入れることで、より自己の看護を深めることができます。
国家試験対策では、1年次から対策が行われていますし、3年次になると国家試験対策のため一人ひとりに担当教員がつき、一人ひとりの学習スタイルや個別性に合わせた勉強方法の提案から、メンタル面のアドバイスまで包括的なサポートのもと、学習に取り組むことができます。
今は、看護師になるという目標のもと、クラス一丸となって実習や国家試験対策に取り組んでいます。看護師になる道は、勉強する内容も多く大変なことも多いですが、患者さんからの「ありがとう」の言葉や笑顔をもらうことで、頑張ってよかったと感じています。この学校にはそのための学習環境や支援体制が整っており、共に励まし合い信頼できる仲間とともに、看護師を目指すことができます。ぜひ本校で共に学び、看護師という夢をつかみましょう!!
(44回生代表)

ページトップへ戻る